共有不動産の家族信託〜メリットとデメリットを解説〜

共有不動産を家族信託することは、多くの家族にとって有効な選択肢となり得ます。しかし、この方法にはメリットとデメリットが存在します。ここでは、共有不動産を家族信託する際の利点と注意点について詳しく解説します。

共有不動産の家族信託とは

共有不動産の家族信託とは、複数の共有者が持つ不動産の一部または全部を家族信託の対象とすることです。例えば、父と子が共有する土地のうち、父の持ち分を家族信託して、別の子が受託者となるケースなどがあります。

共有不動産を家族信託するメリット

共有不動産を家族信託する主なメリットは以下の通りです。

  1. 売却の容易化:共有不動産の全体を家族信託にすることで、売却を受託者のみで行うことが可能になります。これにより、共有者全員の同意を得る必要がなくなり、手続きがスムーズに進みます。
  2. 共有者間のトラブル防止:共有不動産の管理や利用に関する意見の相違がトラブルの原因になることがあります。家族信託を利用することで、共有者間の意思統一をしやすくなり、トラブルを防ぐことができます。
  3. 相続時の問題解決:共有不動産は相続時に問題となることが多いですが、家族信託により相続時の持分の分散を防ぐことができます。

共有不動産を家族信託するデメリット

一方で、共有不動産を家族信託する際のデメリットも考慮する必要があります。

  1. 受託者選定の難しさ:共有不動産の管理処分権限を引き受ける受託者によっては、他の共有者との軋轢が生じる可能性があります。
  2. 家族信託終了時のトラブル:家族信託の終了時に、共有不動産を誰が取得するかによってトラブルが生じる可能性があります。信託契約の設計時には、最終的に誰が不動産を受け取るのか、トラブルにならないように慎重に計画する必要があります。

まとめ

共有不動産を家族信託することは、売却の容易化や共有者間のトラブル防止、相続時の問題解決などのメリットがあります。しかし、受託者の選定や家族信託終了時のトラブルなどのデメリットも考慮する必要があります。共有不動産の家族信託を検討する際は、これらの点を総合的に考慮し、専門家と相談しながら最適な計画を立てることが重要です。